鉄拳7の各キャラクターのレイジアーツ・レイジドライブの性能・対策まとめました。
鉄拳7はキャラクター数が非常に多く、全てのキャラクターのレイジアーツ・レイジドライブの性能・対策を覚えるのはたいへんです。
一般的なレイジアーツ・レイジドライブの性能を理解した上で、特殊な性能を持つレイジアーツ・レイジドライブを覚えるのがポイントです。
この記事では大まかな性能分類と例外的な技を簡単に説明しています。各キャラクターごとの詳細な情報は末尾の各キャラクターごとの記事へのリンクを参照して下さい。
多くのキャラクターのレイジアーツの性能は同じです。
以下のキャラクターのレイジアーツは上段で、同じ性能を持っています。
中段のレイジアーツと比較すると
という違いがあります。
発生が13Fと非常に速くしゃがみからも出せるため、確定反撃技として非常に優秀です。
・アリサ 上段のレイジアーツで攻撃判定の持続が非常に長く、立ち途中技を狙う場合は注意が必要です。
・ギース レイジアーツが2つあり、その1つである羅生門は上段ガード不能という性能をもっているので必ずしゃがんでかわす必要があります。
・吉光 レイジアーツが2つあり、その1つの真・吉光ブレードはリーチ0の全技返し技という特殊な性能になっています。
・ラッキークロエ レイジアーツが下段で、タイミングよくボタンを押すことでダメージが65まであがります。
・豪鬼 真・瞬獄殺というレイジアーツは中段投げという特殊な技で、ガード・しゃがみでは対応できずジャンプでかわさなくてはいけません。
・ファラン フラミンゴ構えからの見出せます。中段なのにガードしても確定反撃がありません。
レイジアーツと比べるとかなりバラエティに富んでいて覚えるのがたいへんです。
一般的なレイジドライブとして以下の2パターンの性能を把握しつつ、例外的なものを覚えましょう。
中段のコンボ始動技で、ガードされても有利が取れて攻めを継続できます。技後は特殊ステップに移行する場合も多く、ガードしたら基本的にはガードをかためます。
該当するキャラクターは以下です。
相手を大きく吹き飛ばして壁コンボを狙える中段攻撃です。
ガードされると距離が離れて仕切り直しになりますが、相手が壁を背負った状態でガードさせると壁押し付けダメージが5入り、有利フレームが大きくなります。
以下のキャラクターのレイジドライブが該当します。
・アンナ 特殊ステップから出す中段コンボ始動技です。
・カタリーナ 特殊ステップのハリアーから出す中段コンボ始動技です。
・ジョシー スライドインから出す中段コンボ始動技です。
・仁 風神ステップから出す上段から始まる連携のコンボ始動技です。
2Dキャラとよばれるエリザ、ギース、豪鬼にはレイジドライブがありません。
・アーマーキング ダメージ0の上段ガード不能で+24Fの有利がとれ、その間に出した投げ技は投げ抜けができません。
・一美 発生が早い中段のコンボ始動技です。 ガードされると距離が大きく離れるため仕切り直しになります。2発目の虎の攻撃はガードしてもダメージが2発生します。また壁際でガードさせると壁押し付けダメージが5入り、一美側の不利が小さくなります。
・カズヤ
中段のレイジアーツでヒット時は追加ダメージを取りつつデビル化できます。 攻撃せずにデビル化する「デビル化」という技もあり、使うとレイジ状態が解除されます。
・クマ 相手を背面側に吹き飛ばす中段のコンボ始動技です。
・巌竜 下段のコンボ始動技です。
・ギガース ダメージ0の下段ガード不能技で、相手をよろけさせてゴリアテに移行します。通常のゴリアテ対策は「立ちガード」か「しゃがむ」の2択ですが、レイジドライブからのゴリアテは「立ちガード」か「しゃがむ」か「技で割り込む」かの3択になります。
・クラウディオ 通常技のシャイニングレイの硬直をキャンセルしてスターバースト状態になります。
・ラッキークロエ 立ち状態だけでなくしゃがみ、背向けから出せます。
・シャヒーン ラピッドバッシュ1発目からの上段の派生技です。1発目から連続ヒットしてコンボにいけますが、1発目がガードされているとしゃがまれます。
・ジャック7 通常技の下段、メガトンスイープの派生技です。メガトンスイープの確定反撃をなくしてヒット時のダメージを上げる効果があります。
・スティーブ レイジドライブが2つあります。 1つはデンプシーロールで、しゃがみステータス・中段オートガードの構えから任意のタイミングで中段吹き飛ばし系の攻撃を出します。もう1つは中段のコンボ始動技です。
・デビル仁 通常技の下段、奈落払いからの派生技です。威力を上げつつガードされた時のリスクを下げる効果がありますが、それでもガードされると-14Fの不利になります。
・ドラグノフ 中段コンボ始動技ですが、技後に投げ抜け不能のタックルにいけるという特徴があります。
・ニーガン レイジドライブが3つあります。攻撃発生までは同じ中段のレイジドライブですが、ヒット後がコンボ、ウォールバウンド、背面浮かせコンボと違います。
・ファラン レイジドライブが2種類あります。 1つは下段始動の連携で最後まであたるとコンボにいけますが、連続ヒットしません。 もう1つはハンティングホークの2発目から派生技で、ヒットでコンボ、ガードされても有利を取れるようにします。
・ファーカムラム レイジドライブが2種類あります。 1つはトルネードソバット、イラプションニーに派生する連携から出す下段のコンボ始動技です。 もう1つは中段のフロアブレイク性能のある中段のレイジドライブです。
・平八 通常技の多聞殺()、羅生門()から出す派生技です。ヒット時のリターンを上げ、ガードで有利を取れるようにします。
・マードック 技の持続が長く前半・後半で技の性能がかわります。 前半部分がヒットした場合はマウントポジションに移行します。
・ラース
レイジドライブが2つあります。 1つはサイレントエントリーから出す中段コンボ始動技です。 もう1つはダイナミックエントリーから出す下段コンボ始動技です。
・リディア レイジドライブが2つあります。 1つは中段のコンボ始動技です。 もう1つは前虎後狼の構えから出す通常技の下段、白雨の派生でヒット時にコンボにいけるようになります。
・レイ レイジドライブが5つあり、全て別の構えから出します。 蛇の構えから : 中段吹き飛ばし 龍の構えから : 中段吹き飛ばし 豹の構えから : 下段コンボ始動 虎の構えから : 中段コンボ始動 鶴の構えから : 中段コンボ始動
・ロウ 通常技の下段、ドラゴンテイルの派生技です。ヒット時のリターンを増やし、ガード時の確定反撃をなくす効果があります。